nagashimatotoのブログ

この世に生まれて来てからの私の人生話し

両親

父29歳母30歳で結婚した。


父は頭が弱かったらしく、叔母夫婦の元で


暮らしていた。(詳細は不明のまま)


私が祖母と思っていた人は父の実母の


姉だったらしい。


私が祖父母と思っていた二人は小さな飲食店を営んでいた。


主におにぎりや、おでんがメインの


小さな店だった。


その店に、母は毎日のように銭湯帰りに


食事をしに通っていた。


母は親が決めた相手と19歳の時、一度結婚している。


二児の男女の子を産んでいたが、離婚の際親権を取られてしまった。


私にとっては姉と兄になるが、


会った事はない。


姉の写真は叔母の家で見た事がある。


離婚後、母は上京した。


そして、父に見初められ、父と暮らしていた二人に『結婚してくれたら、店を持たせてあげる。』と言われ、結婚し、店を出した。


昼は父が大学生相手に喫茶店をし、


母は夜、飲み屋として二人は経営していた。


二階が住居であった。


両親が結婚して5年目に私は生まれた。


昭和の事である。